SSブログ

熟練の打ち手に聞いてみた [閑話休題]

麻雀って運まかせのゲームじゃん。

運8割、技術2割くらいでしょ?

よくそういうふうにも言われます。

確かに短期決戦のスプリントレースでは

素人がプロや熟練者の上に位置する事があります。

運てなに?オカルトってなに?

*******************

本厚木に楽遊というノーレートのお店があります。

麻雀を覚えたての初心者の学生から

ハイクラスで熟練の大先輩までいらっしゃいます

今日はこの楽遊で、私が逆立ちしても勝てない熟練の打ち手

この場で紹介する事さえ失礼にあたるやも知れないので

仮称Aさんと呼ぶ事にしておきます

この方に麻雀についていろいろ聞いてみました。

以下、人気ブログ不良OLさん形式で^^;

**************************

仮称Aさん、ブログで紹介しても構わないでしょうか?

名前は伏せてね

写真はだめっすよね?

勘弁して下さい^^

ということで私の勝手なAさんのイメージ画像です。

joe_065B15D.jpg

なぜこの店(ノーレート)に来るようになったんですか?

少し前、体を壊したんだよね。リハビリを兼ねてかな

初心者も多く、KYやBYの方も多いですが?

その人達も含めたすべてが麻雀なんだよ。

あの人の打ち方がどーとか決して言ってはいけない。

みんな精一杯、そして何より楽しんで麻雀を打っているんだからね。

おみそれしました。ところでお若いころ代打ちをやられていたとか。

誰に聞いたの?そんなの自慢できるもんじゃない。

他にメンバー経験ありますか?

昔ピン雀荘***でメンバーやってたよ。

カゴの中のカードが山盛りになるとウン万くらいになるんだよ。

知ってた?

いえ知りませんでした。だって山盛りになった事ないし・・(;一_一) 

あ!おかわりしたことならあります(TT)

ところで某有名店ってどう思いますか?

昔そこで打った事がある。役満(国士)あがってきた。

どんな感じでした?

相手のリーチ、間違いなく4-7sと読んだ

白切って4s単騎のチートイに受けたんだよ。

外の方から4s切って白で受けた方がいいと言われた。

でも当たるとわかっているのに切れないよね^^;

白はドラだったんでしょうか?(・_・;)

そう。でも100%当たるとわかってるのに切れないじゃない?

ええ・・100%わかればね(;一_一)

感性ってわかりますか?

はい、何となくわかりますが私には語る資格はまだありません(T_T)

体壊してからしてからなかなか取り戻せないんだよね。

いーえ!じゅうぶんお強いです(-.-) 

麻雀にはね、流れというものがあるんだよ。

牌の流れに逆らってはいけない。

逆らったらどうなりますか?

仮にその局上がれても次、またはその後上がれなくなる。

流れに逆らわずにいると勝手に手が入ってくる。

それを俗に仕上がるというよね。

あとはいかに罠かどうか気付くこと。

罠?(・_・;)

そう。罠ね わかるかな^^

いえ、残念ですがわかりません・・・

何切るみたいに迷ったら?

迷ったらね、牌に聞くんだよ。牌が教えてくれるよ。

とってもいい御言葉ですね。ええ、今度ぜひ聞いてみます!

ありがとうございました。また勉強させて下さい<(_ _)>

 ************************

超2オカルティックなお話でした。

しかし捨牌のメカニズムから牌効率的要素まで

デジタル面も十分理解してのオカルトは説得力がありますよね(-.-)

knuttz-ueba-305111.jpg

この方がいると聞けば短い時間でも見学に行っています

後ろ見をさせて頂くと驚く事ばかりです

タンヤオから三色へ。三色から一通へ。一通からドラ受けへ。

手役が次々に変化するのです。

さらに決して止まる事はありません。

そしてその動きは無駄が無くかつとても美しいのです。

麻雀を打つ動作が美しいと感じた自分自身に驚いています

************************

つかさ会いんふぉめ

11/24(土)PM1:00~よつば会にて。

もちろんノーレートです。

詳しくはつかさ会公式ブログもご覧下さい↓

つかぴょんの麻雀パラダイスロスト

←  ポチしてね!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ  ←  ここもね!
にほんブログ村


吉祥寺で手積みのサンマ打ってきた [つまてつの雀荘さんぽ]

 注:この雀荘は閉店したそうです(@@;)

これ見て行っても今はやってませんよ

 

私がとても良いお付き合いをさせて頂いているM田さん。

「俺の友達が吉祥寺で健康麻雀を開いたから行ってほしい」

そんな依頼を受けた事もあり、今日はジョージまで行って来ました。

小田急線、井の頭線を乗り継ぎやって参りました吉祥寺

田舎者の私は初めて降り立った吉祥寺にちょっと感動!

駅からお店までは徒歩10分くらいかな?

場所はスマホナビに頼って行ったのですぐにわかりました。

DSC_0244.JPG

国道から少し入った閑静な住宅地。

いきなり視界に飛び込んだおしゃれな建物。そこが目的地ある。

DSC_0245.JPG

「健康麻雀太陽」それが今日の目的地

今月7日にオープンしたばかりのお店です。

玄関はほとんど他人の家。入って良いものかどうか躊躇する。

こんにちは~

声をかけると人の良さそうなオーナーが迎えてくれた。

DSC_0249.JPG

中はとてもキレイ!さすがおしゃれな吉祥寺の雀荘といった印象

BGMは有線の鳥の鳴き声

なんとこのお店、5卓の台がすべて手積み台なのだ

DSC_0247.JPG

そしてメンツが揃うまでサンマ

自動配牌アルティマが主流の現代。とてもびっくりする。

「なぜ手積みなんですか?」

オーナーには拘りがあるらしい。いろいろ説明して下さった。

DSC_0246.JPG

とにかく久しぶりに手積みの麻雀、しかもサンマを打つ事になった。

4人いてもラス抜けで打っていたほどサンマは大好物の私。

それなりにルールも打ち方も熟知している

闘牌開始。

北は抜きドラ。サンマの場合この北はツキのバロメーターでもある

数順後、上家の打った7Sを下家がチー

んーー。チーね。竹屋かな・・・・・・・・なにっ!チー?

20080915030706.jpg

 ニャンだとーーー!

サンマでチーありだったら簡単に上がれちゃうじゃん

「もしかして・・・まさかアリアリだったりして・・・?(-_-;)

「アリアリですよ。北抜きドラだけで普通のルールそのままなんです。」

あくまでも訪れたお客様を待たせないための繋ぎの為のサンマ

初心者の方ではあまり複雑なルールだと対応出来ないからだそうです

でもね、サンマは完先でチーナシが基本です。

逆に私が対応出来ませんでした・・・(;一_一) なさけなかーーー!

間もなく1人2人とお客様が訪れる。4人麻雀が組まれました

DSC_0248.JPG

皆さま心底楽しそうに麻雀を打っておられます

「オープンしたばかりでお客様が少ないんです(TT)」

人柄の良さそうなオーナーは泣いておられます。

産声を上げたばかりだけに

直さなければならない事はたくさんあるかと思います。

しかし一風変わった雀荘できれいな空間。

特に吉祥寺界隈で女性の初心者の方。

ゼヒ行ってあげて下さいね^^; 親切に教えて頂けるかと思います。

とても久しぶりに手積みの麻雀を打ちました。

逆に新鮮な感覚で初めて降り立った吉祥寺を後にした

**********************

健康麻雀 太陽

東京都吉祥寺東町3-16-3 

090-8052-6156

五日市街道の吉祥寺3丁目のスーパーつるかめらんどの

向かい側の路地を入り、道なりに進み2~30mほど先の右側の、

ちょっとおしゃれなビルの中です

**********************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

なまいきなコゾー^^ [閑話休題]

こんにちは!麻雀好きの恐妻家つまてつです。

このブログ、なんで猫の写真ばっかなの?

最近こんな質問を頻繁に頂くようになりました。

だって猫が好きなんだもん[揺れるハート]

猫は世界一かわいい生き物なんだよ。知らなかった?

つーわけで猫が本ブログのイメキャラなんですわ。

229817_425274900853118_256934005_n.jpg

あ、ちなみに我が家の愛猫の虎哲ですが・・・

一時は某動物病院でさじを投げられたほど重病でしたが

奇跡を信じて転院を繰り返した結果。

現在は何とか持ち直し元気に養老生活をenjoyしております

昨年から医療費に100万以上かかっているVIPニャンコ虎哲

現在は16歳。人間では90歳にあたるそうだ。

DSC_0119.JPG

 いつまでも元気でいてほしいものである。

imgd52c5a2bzikazj.jpg

できればお金をかけずに・・・(;一_一)

******************************

さて本題

私の友人であるS学生のR君(麻雀おたく)

かわいい顔してまったく大した コゾーである^^;

最近では打つ速度は大人とかわらない

点数計算は暗記しているのではなく頭で正式に計算する

常にTOPを狙ってくる(先日私は捲られた・・(-_-;))

口癖は「大人げなーーい」

負けると地球の終わりのように落ち込むが立ち直りも早い

ローカル役満や裏技にやたら詳しい

ヒマな時はキャタピラーなど裏技の練習をしている

あと数年でフリーでも打てると思う(行けないが)

*************************

R君にふたつのローカル役満を教わった。

S学生に麻雀を教わる私っていったい・・(-_-;)

それは東北新幹線と南北戦争。

東北新幹線

東北新幹線.jpg

聞いた事はあったけど知りませんでした。

ホンイツイッツーで東北が暗刻と頭になっている形。

面前でなければ成立しないそうです

南北戦争

DSC_0242.JPG

南北があって1851と1854がある形で面前条件

1851年に始まり1854年に終わったからなんだと。

歴史に詳しくないとイミフですなこりゃ(-_-;)

******************************

他にもローカル役満にはいろいろあります

小田急沿線限定の大林間ってのもあります

大三元の白発中が南東中の形です。

南林間、東林間、中央林間を表します

スーレンコ

四連刻~1.JPG

見ての通り。先日つかさ会で私が上がった形

上がってから初めて気がつきました。

幻の役満レベルです

さらに緑一色から変化した「なんじゃそれ」的なのもあります

E7B485E5AD94E99B80.jpg

紅孔雀

紅一点.jpg

紅一点

メジャーなところでは十三不塔などほとんどの雀荘では

ローカル役満として扱われ採用されておりません

しーさん.jpg

十三不塔

麻雀を打っていてムカツクおやじはたくさんいるが

この愛らしくなまいきなコゾーからは教わる事が多いのだ・・・

今はまだ生意気なミニラでいつでも美味しく食べられるが

ゴジラ化して私がフルボッコにされる日はそう遠くないだろう…

knuttz-ueba-305111.jpg

ローカル役満。いろいろあるんだにゃー

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

新ムカツクおやじ [閑話休題]

こんな駄ブログなのに・・・

毎日1000近いアクセスを頂いております

それなのに更新遅くて誠に申し訳ございません^^;

image.jpg

ムリすると苦痛になるのでマイペースで更新して参ります。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

*************************

さて、またもや某雀荘でのムカツクおやじに遭遇

このお方に比べると某健康麻雀で懸命に打っている

マダムの方達の方がよっぽどいい麻雀を打ってらっしゃいます

まず徹底した無発生。あ、でもポンだけは言うかな?

チーの場合はと言うとシステムがあります

カン⑤とかツボを鳴く時

無言で④⑥を倒し、パチーンとセットしてから一言

「おいチー」

b0019333_16442295.jpg
いらっ

④⑤からの③を一発消しとかリャン面で鳴く場合

またもや無言でパチーンで

「くやチー」

b0019333_16442295.jpg
いらいらっ

ここまで徹底しているとある意味感心してしまう

人の上がりがカンチャンだったりシャボだったりすると

「あははっ」とせせら笑う

対局中ずーっとブツブツくだらん事ばっか喋る

そのくせ極端に遅い。いちいち止まる

私は師から我慢するよう徹底して教わった。

もちろん今でも。

意味は全く違うが、金払ってまでこんな我慢するんだったら

言いたい事ぶちまけて出禁になった方がよほどマシだっちゅーの

次回、ぜひ同卓希望します。

胸を張って出禁になって見せますわ(-_-メ)

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます