SSブログ

吉祥寺で手積みのサンマ打ってきた [つまてつの雀荘さんぽ]

 注:この雀荘は閉店したそうです(@@;)

これ見て行っても今はやってませんよ

 

私がとても良いお付き合いをさせて頂いているM田さん。

「俺の友達が吉祥寺で健康麻雀を開いたから行ってほしい」

そんな依頼を受けた事もあり、今日はジョージまで行って来ました。

小田急線、井の頭線を乗り継ぎやって参りました吉祥寺

田舎者の私は初めて降り立った吉祥寺にちょっと感動!

駅からお店までは徒歩10分くらいかな?

場所はスマホナビに頼って行ったのですぐにわかりました。

DSC_0244.JPG

国道から少し入った閑静な住宅地。

いきなり視界に飛び込んだおしゃれな建物。そこが目的地ある。

DSC_0245.JPG

「健康麻雀太陽」それが今日の目的地

今月7日にオープンしたばかりのお店です。

玄関はほとんど他人の家。入って良いものかどうか躊躇する。

こんにちは~

声をかけると人の良さそうなオーナーが迎えてくれた。

DSC_0249.JPG

中はとてもキレイ!さすがおしゃれな吉祥寺の雀荘といった印象

BGMは有線の鳥の鳴き声

なんとこのお店、5卓の台がすべて手積み台なのだ

DSC_0247.JPG

そしてメンツが揃うまでサンマ

自動配牌アルティマが主流の現代。とてもびっくりする。

「なぜ手積みなんですか?」

オーナーには拘りがあるらしい。いろいろ説明して下さった。

DSC_0246.JPG

とにかく久しぶりに手積みの麻雀、しかもサンマを打つ事になった。

4人いてもラス抜けで打っていたほどサンマは大好物の私。

それなりにルールも打ち方も熟知している

闘牌開始。

北は抜きドラ。サンマの場合この北はツキのバロメーターでもある

数順後、上家の打った7Sを下家がチー

んーー。チーね。竹屋かな・・・・・・・・なにっ!チー?

20080915030706.jpg

 ニャンだとーーー!

サンマでチーありだったら簡単に上がれちゃうじゃん

「もしかして・・・まさかアリアリだったりして・・・?(-_-;)

「アリアリですよ。北抜きドラだけで普通のルールそのままなんです。」

あくまでも訪れたお客様を待たせないための繋ぎの為のサンマ

初心者の方ではあまり複雑なルールだと対応出来ないからだそうです

でもね、サンマは完先でチーナシが基本です。

逆に私が対応出来ませんでした・・・(;一_一) なさけなかーーー!

間もなく1人2人とお客様が訪れる。4人麻雀が組まれました

DSC_0248.JPG

皆さま心底楽しそうに麻雀を打っておられます

「オープンしたばかりでお客様が少ないんです(TT)」

人柄の良さそうなオーナーは泣いておられます。

産声を上げたばかりだけに

直さなければならない事はたくさんあるかと思います。

しかし一風変わった雀荘できれいな空間。

特に吉祥寺界隈で女性の初心者の方。

ゼヒ行ってあげて下さいね^^; 親切に教えて頂けるかと思います。

とても久しぶりに手積みの麻雀を打ちました。

逆に新鮮な感覚で初めて降り立った吉祥寺を後にした

**********************

健康麻雀 太陽

東京都吉祥寺東町3-16-3 

090-8052-6156

五日市街道の吉祥寺3丁目のスーパーつるかめらんどの

向かい側の路地を入り、道なりに進み2~30mほど先の右側の、

ちょっとおしゃれなビルの中です

**********************

← よろしければクリックして下さい!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ←こちらも!
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方 (2013-03-25 11:36) 

つまてつ

履歴書の書き方さま

コメントありがとうございます!
忙しく更新が遅れておりますが
宜しければいつでも遊びにいらして下さいませ!
by つまてつ (2013-03-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。