SSブログ

熟練の打ち手に聞いてみた [閑話休題]

麻雀って運まかせのゲームじゃん。

運8割、技術2割くらいでしょ?

よくそういうふうにも言われます。

確かに短期決戦のスプリントレースでは

素人がプロや熟練者の上に位置する事があります。

運てなに?オカルトってなに?

*******************

本厚木に楽遊というノーレートのお店があります。

麻雀を覚えたての初心者の学生から

ハイクラスで熟練の大先輩までいらっしゃいます

今日はこの楽遊で、私が逆立ちしても勝てない熟練の打ち手

この場で紹介する事さえ失礼にあたるやも知れないので

仮称Aさんと呼ぶ事にしておきます

この方に麻雀についていろいろ聞いてみました。

以下、人気ブログ不良OLさん形式で^^;

**************************

仮称Aさん、ブログで紹介しても構わないでしょうか?

名前は伏せてね

写真はだめっすよね?

勘弁して下さい^^

ということで私の勝手なAさんのイメージ画像です。

joe_065B15D.jpg

なぜこの店(ノーレート)に来るようになったんですか?

少し前、体を壊したんだよね。リハビリを兼ねてかな

初心者も多く、KYやBYの方も多いですが?

その人達も含めたすべてが麻雀なんだよ。

あの人の打ち方がどーとか決して言ってはいけない。

みんな精一杯、そして何より楽しんで麻雀を打っているんだからね。

おみそれしました。ところでお若いころ代打ちをやられていたとか。

誰に聞いたの?そんなの自慢できるもんじゃない。

他にメンバー経験ありますか?

昔ピン雀荘***でメンバーやってたよ。

カゴの中のカードが山盛りになるとウン万くらいになるんだよ。

知ってた?

いえ知りませんでした。だって山盛りになった事ないし・・(;一_一) 

あ!おかわりしたことならあります(TT)

ところで某有名店ってどう思いますか?

昔そこで打った事がある。役満(国士)あがってきた。

どんな感じでした?

相手のリーチ、間違いなく4-7sと読んだ

白切って4s単騎のチートイに受けたんだよ。

外の方から4s切って白で受けた方がいいと言われた。

でも当たるとわかっているのに切れないよね^^;

白はドラだったんでしょうか?(・_・;)

そう。でも100%当たるとわかってるのに切れないじゃない?

ええ・・100%わかればね(;一_一)

感性ってわかりますか?

はい、何となくわかりますが私には語る資格はまだありません(T_T)

体壊してからしてからなかなか取り戻せないんだよね。

いーえ!じゅうぶんお強いです(-.-) 

麻雀にはね、流れというものがあるんだよ。

牌の流れに逆らってはいけない。

逆らったらどうなりますか?

仮にその局上がれても次、またはその後上がれなくなる。

流れに逆らわずにいると勝手に手が入ってくる。

それを俗に仕上がるというよね。

あとはいかに罠かどうか気付くこと。

罠?(・_・;)

そう。罠ね わかるかな^^

いえ、残念ですがわかりません・・・

何切るみたいに迷ったら?

迷ったらね、牌に聞くんだよ。牌が教えてくれるよ。

とってもいい御言葉ですね。ええ、今度ぜひ聞いてみます!

ありがとうございました。また勉強させて下さい<(_ _)>

 ************************

超2オカルティックなお話でした。

しかし捨牌のメカニズムから牌効率的要素まで

デジタル面も十分理解してのオカルトは説得力がありますよね(-.-)

knuttz-ueba-305111.jpg

この方がいると聞けば短い時間でも見学に行っています

後ろ見をさせて頂くと驚く事ばかりです

タンヤオから三色へ。三色から一通へ。一通からドラ受けへ。

手役が次々に変化するのです。

さらに決して止まる事はありません。

そしてその動きは無駄が無くかつとても美しいのです。

麻雀を打つ動作が美しいと感じた自分自身に驚いています

************************

つかさ会いんふぉめ

11/24(土)PM1:00~よつば会にて。

もちろんノーレートです。

詳しくはつかさ会公式ブログもご覧下さい↓

つかぴょんの麻雀パラダイスロスト

←  ポチしてね!
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ  ←  ここもね!
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。