SSブログ

土田プロの親の左っ8伝説 [つまてつの雀荘さんぽ]

1-C-KEI247-1.JPG

先日の事、若手雀士が4人でセットを打ってると聞き及び

本厚木の楽遊へ見学に行きました。

そう、あくまでも見学に行ったはず。

せっかく4人で真剣に打っているのに邪魔しちゃ悪い。

しかし残念な事に私は無類の麻雀バカ(^^)/

いつの間にかそこには満面の笑みがこみ上げるのを必死に堪え

サイコロボタンを押している私がいたのであった。

d0013645_141876.jpg

*******************

乱入2回目、いきなり親のT氏が親満をS氏から上がる。

ここまで配牌とツモの悪さにも腐らず我慢して打っていたT氏

その後も小さいながらも着々と点棒を重ねていく。

南2局、T氏の親の場面、私に手が入る。しかも7順目聴牌。

teha白.gif

 *

点棒状況ではハネ満ツモが必要なのでリーチ

3順目に一mツモって取りあえず逆転。よっしゃ!

次に南3局親。サイコロの出目が8・・・

土田プロのモンドでの解説時での言葉が頭をよぎる・・・

親の左っパは最悪ですよ。見ててごらんなさい

絶対上がれませんから

究極のオカルトである・・・しかしやな予感・・・

この話をテレビで聞いて以来、親で8の出目が出るたびに

テンションが下がってしまう自分がどこかにいる。

終盤やっとの思いで聴牌にこぎつけた。ドラは東

tehai1-4s2.gif

*

当面の敵T氏は序盤に自風の北をポンしてマンズ模様

場に1Sが3枚、4Sが3枚見えてしまっている。

ツモ2Sでシャボに待ち替え。

これならば危険なドラやマンズを掴んでもチートイへ渡れる

しかも場に安いソーズの下の2Sなんて拾いやすいじゃん

安易っ・・・稚拙っ・・・ざわざわ・・

みたいな(-_-;)

あろうことか次順T氏から放たれた牌は絶滅危俱種の鳥さん(1S)

ありゃま・・・これは捲られるなと思った通り

次順T氏が「ツモ!」2000-4000

tehai (10).gif 
北はポン

*

経済情勢が悪化していた対面が破産してラスト・・・

見事に捲り返されてしまった・・・(/_;)

後日、T氏は語る

前局のつまてつさんのホンイツを意識した

オーラスの準備も視野に入れて配牌4ないし3シャンテン

字牌とマンズの並びシュンツ形を強く構想しながら手組しました

だってさ(;一_一)  ナマイキ~~~~&完敗・・・(-_-)

次は負けないぜ!南入っす!

************************

以上はたまたま私の麻雀が稚拙であったため捲くられました

親の出目左8、あの土田プロは最悪と言い切ります

あなたはどう思いますか?この左8伝説・・・

************************

麻雀パラダイスロスト つかぴょん

メンホンチートイツ   N口

  ←稚拙っ!はこちら
麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ   ←安易っ!はこちら
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

KAIZI

サイコロ?左8?今の雀卓にサイコロを振るという概念はありませんよ♥
by KAIZI (2012-07-17 23:43) 

つまてつ

KAIZI さま

コメントありがとうございます。

そうですね、今はアルティマが主流ですもんね

ちなみに私はアルティマ苦手です~^^:


by つまてつ (2012-07-18 07:44) 

NO NAME

にゃ
by NO NAME (2012-07-18 10:32) 

T氏

初コメです
この間はお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m久しぶりに麻雀を楽しく打たせてもらいました
最近は全自動アルティマを導入してる雀荘が増えていますねつまてつさん
リベンジお待ちしています笑
by T氏 (2012-07-18 10:53) 

つまてつ

NO NAME さま

にゃんか言ってください^^
by つまてつ (2012-07-18 13:03) 

つまてつ

T氏 さま

リベンジ御願いしまーーーーーーーーーーす(^^)/


by つまてつ (2012-07-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。