SSブログ

恐怖の代走(完結編) [つかぴょんの実録麻雀小説]

トイレから出てきた無法者は、まっすぐこちらに戻らずに、他の卓にちょっかいを出している。今日はついてねえ、みたいな会話を交わしている様子が、遠くにうかがえた。ついてないのは、こっちのほうだ。心の中で私はそう叫んでいた。

「早く、誰かあがってくれ」その私の満身の願いが天に届いたのか、上家から5000点棒でリーチが刺さった。「おう、5倍のリーチだ、ケケケ」「おい、若いの、両替してくれ」上家は、5000点棒を私に投げてよこした。たのむから余計な仕事を増やさないでくれ。内心イライラしていたが、速やかに両替をして、ツモ山に手をのばしかけた、そのとき。。

にらむ.jpg

おう、振りこんでないだろうなあ?

 と私の背後より、声がかかる。「きたーーー」奴が帰ってきた。背後に修羅の気配を感じる。「もうその局はおまえにまかせた、振るなよ」念を押し、無法者は私の背後の小さな椅子にドカッと座った。

私の手牌は 東東東ポンの ①③③③234七七 マンズの七七の部分を右手で力強く隠していたので、後ろから観ている無法者は、①③③③234七八九の聴牌と思っているはずだ。だから、②や①が出たり、②や①をツモッたりすることが一番困る。「何であがらないんだ!殺すぞ」となるに決まっている。まあ、あがらない、じゃなくて、あがれない、なんですけどね、小牌だから。ここで持ってきて欲しいのはダークドラゴンクラスの危険牌だ。「あ、これはもう、代走なら切るわけないよね、みたいな牌。祈るようにツモ山へ手をのばす。ツモ牌が、後ろから見えぬよう、ぐりぐり盲牌する。もし、その牌が①や②だったら、ふせたまま、上家のリーチの現物である4ソウを抜き打つつもりだった。盲牌した感じでは、縦に線がいっぱい入ってる。なんだっけ?これ?。六ソウかな?と思って開くと、9ソウだった。

ちなみに私は、盲牌もへたくそである。リーチ者の河には、4.5巡目に8ソウ7ソウが逆切りしてある。手出しとか、ツモ切りとか全然見ていないので、捨て牌読みの根拠にはならないけれど、4ソウも切れているし、9ソウはいかにも安牌チック、とおりそうだ。だがしかし、聴牌を壊すチャンスは今しかない。千載一遇のチャンス。

私は、後ろの無法者の良く見えるように、ツモッてきた9ソウを手牌の左側に留め、「この9ソウを持ってきたから降りるんだ、良く見とけ」とばかりにリーチの現物の4ソウを抜き打った。絶対に振るな!、というご主人の言いつけを忠実に守る形となったのだ。「一発ツモ、6000オール」12345678②③④⑤⑤ 3ツモ。ドラを大切にした為、面子過多のソーズの上を払ったのだろう。リーチ一発ツモピンフドラドラ。9ソウを切っていたら、18000点。18000発位は殴られていただろう。いろいろな意味で、即死はまぬがれなかったと思われる。6000点を点ハコから、、一発のご祝儀2000円を無法者のカゴから払い、9枚の手牌を全力で全自動卓の開口部に叩き込んだ。証拠隠滅。助かった。

奇跡の生還。生きてるってすばらしい。

無法者と交代すべく席を立つ私に、声がかかった。

おう。若いの。よく9ソウ止めたなあ。たいしたもんだ。

無法者は私を褒め「、なんか、食え。」と1000円札を手渡した。「ええ、小牌ですから」なんて、答えるわけにはいかないので、軽く会釈をして、「バイトにいきます」と雀荘を離れた。その1000円はなんだかものすごくくだらないことに使った記憶がある。また、チョロチョロその雀荘に顔をだして、常連達から「あの時小牌していただろう?」なんて言われたら、目も当てられないので、2.3ヶ月は店には近づかないようにした。

今でも、思い出し、考える。あの時の私の小牌は既にバレていたのではないか、などと。今でも小牌の夢は寒い日なんかに良く見る。まったく持って忌まわしい記憶だ。でもね、よくよく考えると、悪いのはどう考えても、私である。今、この場を借りて謝罪します。小牌してごめんなさい。  END

つかぴょんさんありがとうございました。<(_ _)>

br_c_1404_1.gif←ポチっとしてね[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

asajiro

はじめまして。「恐怖の代走」大変面白く読ませて頂きました。
つまてつサンの心理と無法者とのやり取りが秀逸で、笑わせてもらいました。リアルな描写が凄かったですね。小牌と分かった時のサーっと血の気の引くカンジ。危険牌を願うキモチ。牌を崩す時の安堵感。そのまま、短編漫画の原作になりそうです。
by asajiro (2011-07-10 21:49) 

つかんぴょん

asajiro様 原作のつかんぴょんです。感想をコメントしていただき ありがとうございます。多牌は 開き直ればあがれますが、少牌はあがれません。そこがつらいところです。本当はどっちもあがっちゃダメですが。
by つかんぴょん (2011-07-10 23:35) 

影丸

asajiro様>

ごめんなすって。影丸とゆうしがねえ忍者です。お気にさわったらすまんこってす。「恐怖の代走」の主人公はつまてつさんではありませんよね?

原作者も指摘しねーことなれど、どうにも気になっちゃったものですから、まっこと読み間違いでしたらご勘弁のほどを。
by 影丸 (2011-07-12 13:00) 

つまてつぴょん

影丸氏 おっしゃるとおり 主人公は つかぴょんです。まあ つまてつさんなら きっと小牌しても 知らんぷりで ござるよ
by つまてつぴょん (2011-07-12 19:50) 

つまてつ

asajiro様

はじめまして。nice!&コメありがとうございます!

影丸さんのおっしゃるとおりです。残念ながら私にはこのような文才はありません^^:
読みやすいように編集したり私の勝手なイメージで画像を添付しているだけです。それにしても本当に短編漫画に出来そうですよね^^
by つまてつ (2011-07-12 21:05) 

つまてつ

つかぴょんさま

ええ!知らんぷりします!いや、ひょっとしたら小牌に気付きもせず、挙句の果てに9Sを振込んでボコボコにされているでござるよ・・・
by つまてつ (2011-07-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。