SSブログ

恐怖の代走その1 [つかぴょんの実録麻雀小説]

恐ろしい恐怖体験というのは、何十年たっても鮮明に覚えているものだ。今でも、たまに夢でうなされることがある。そう、あれは大学2年の頃、やはり世はバブルの絶頂期だった。

とある雀荘。セット打ちの一般の学生達からは、その雀荘は恐れられていた。オーナーは学生思いの本当に優しい面倒見の良い人だったけれど、一部の客層とレートが、かなり危険な雰囲気を醸し出していたからだろう。開店当初は点5の卓も立っていた。だが、日本経済の好景気に影響を受け、店内の麻雀のレートもとてつもなく景気がよくなり、もう自分の軍資金では参戦できなくなっていた。ピンのワン・スリー前出し千円一発ウラ祝儀千円。それが最低レートだったように思う。前出しというのは、トップ賞の前出しの意味らしく、対局前におのおの1000円ずつ出し、トップが総どりする、というルールだ。

 けれど、私はその雀荘が大好きだった。私の仲の良い友人が何人かメンバーをしていたことも理由の一つなのだけれど、何よりも鉄火場な空気が大好きだった。店内を跋扈している熟練の麻雀打ちが対局の観戦を許してくれるし、勝負のアヤなんてものも教えてくれる。本当に極稀に、点5で遊んでくれたりもする。

 「何かの間違いで点5の卓でも立ってないかなあ。」牌に触りたくて仕方のない私は、22:00からコンビニのバイトがあったけれど、夕刻から営業を開始する、その店のドアを開いた。

 賑やかな店内。雰囲気から察するに点5はおろか、点ピンすら怪しい。どうやら200円の卓がメインのようだ。「おう。入るか?」常連さんが気さくに声をかけてくれたのだけれども、そのレートに見合う、雀力も軍資金も度胸も私は持ち合わせていなかった。

jyanki01_l.jpg

「すいません、勉強させてください」そう断わり、邪魔にならないように店の隅っこに陣取り、友人のメンバーの対局を観戦することにした。リズムのよい押し引きのしっかりした対局を眺めながら、自分には、半荘一回で一万円以上動く麻雀は、無理だな、と改めて感じた。

 30分ぐらい過ぎただろうか?突然、千点500円以上のレートで打っているであろう、店の最深部の卓から、怒鳴り声が響いた。

「はやく、家に帰って10万持って来い!」

見た目も恐ろしければ、性格も恐ろしいその声の持ち主は、麻雀の種銭を、となりにいた奥さんに取りに帰るように命じた。

 ずいぶんと負けが込んでいるのだろうか?その男がとてつもなくイライラしている様子が、見なくても痛いくらい伝わってくる。私は、絶対の関わり合いにならないよう、努めてその男の方を見ないよう気をつけていた。が、しかし。また、その男の怒声が店内に響き渡る。

「おい!代走だ!おい!早くしろ!」

お酒が入っているせいか、その男は半荘の局の途中、しかも親番の前に、いきなり代走を要求した。嫌な予感がした。店内は、運悪くメンバー全入り。その男の奥さんもお金を取りに店を離れているため、店内で空いているのは、私だけである。嫌だ。嫌だ。嫌だ。嫌だ。麻雀牌には触りたいけれど、あの男の代走はご免こうむる。しかも、超高レート。冗談ではない。しかし、無情にも必然的に私に声がかかった。

「おい!そこの若いの!暇だろう?ちょっと代走してくれ。便所だ」

バイトがあるから無理だと、断わる私。だが、「バイトなんか、行かなくていい。おい。ちょっと、代走しろ!」と返してくる。なるほど、強烈に理不尽である。さすが無法者だ。店内に不穏な空気が漂ってきたので、やむえず、代走を引き受ける私。その無法な男は、「もう30万負けてる。おまえ、絶対振るなよ?」そう私に吐き捨てトイレによたよたと向かった。

振るなよ.jpg

「ええええええ。どんなレートで打ってるんだ・・?・・?」

夕方開店だから、まだ半荘3.4.回位しか打っていない筈だ。殺される。振り込んだりしたら、間違いなく殺される。点棒が減ったら、私の寿命も同じ位減るであろうことは、容易に想像できた。対局者の横のカゴには、一万円札のズクが無造作に放り込んである。 万札ばかりだ。もしかして、デカピン?困惑している私に同卓者から「はやく切りなよ」と声がかかる。ガタガタ震えながら、配牌から一枚切り出す私。クラクラしながら、冷静に手牌を見ると、東が二枚ある。よし、こいつを安牌にしよう。よく見ると、北や、発なんていういかした牌もいる。よし。牌を握ると気持ちも落ち着いてきた。要するに振り込まなければいい。トイレ代走なんて、いいところ一局だ。配牌からオリていれば、一局振らずにいなすことなんて、造作もないはずだ。東2局南家。ドラは⑤ね。よしよし一枚もないぞ。これなら、アガリに向かう理由もない。おとなしく、あの無法者の帰還を待つとしよう。そう決めると、安牌を貯め気味に模打を繰り返した。

3.4巡くらいして、私は強烈な違和感に襲われた。ん。ん。なんか、いつもと違う。何か手牌、短い気がするにゃあ。気のせいかなあ。あれ?なんで、俺、南家なのに、上ツモなんだろう?ひいふうみい。ひいふぃう。・・あれ??あれ?12枚しかない。13枚あるはずの手牌が、12枚。

ええええええええええええ!!・・・?・?小牌! 

やっちまった。代走に入ったとき、ツモらずに切ったんだ。ばかばかばかばかばかばか!とりぷるばか!!!俺のばか!果てしないばか!どうしよう。このままだと、上ツモ下ツモの異変に対局者が気付き、私の小牌がばれてしまう。なんとかしないと。大変だ。とにかくツモ順を変えてごまかせ。緊急事態である。私は、安牌の最有力候補であったはずの東をポンして、9枚の手牌で構え、うまいことツモ順をずらした。常連であるところの対局者から「代走がしかけるか?」との誹りを受ける。だが、こちらはそれどころではない。小牌がバレないように、自転車のハンドルを握るように9枚の手牌の両端を押さえ平静を装う私。しかしながら、あの無法者が戻ってきたとき、東を仕掛けておきながら手牌バラバラなどという、ふざけたことになっていたら、それはそれでもちろん、ただではすまないだろう。アガリに向かったけれど、危険牌を掴んでおりました、という感じが一番良い。そう思い、少し聴牌を意識して牌を集める私。いつしか手牌は9枚なのに、イーシャンテンのような形になっていた。まあ、永遠に聴牌は不可能だけどね。

小牌だから。①③③③234七七。東ポン。どうすれば聴牌できるのか教えて欲しいものだ。安牌チックな牌は①位しかない。トイレのドアをチラ見する私。無法者よ。頼むからまだ出てこないでくれ。てゆうか、早く誰かあがってくれ。もうこうなったら一枚位拾っちまうか?もういっそのこと、おまわりさん呼ぶか?賭博行為で検挙。あ、俺も捕まるなあ。そうしたら、やっぱり退学になるかなあ?もう、本当にいろいろな思惟が脳裏をよぎる。わずか数分間のことなのだろうけれど、私にとっては、無限の時のように感じられた。

 しかし、残念ながら、トイレのドアが開いた。無法者のご帰還である。         つづく

***************************

つかぴょんさん実体験投稿第2弾。続きは私にもわかりません(-_-;)
私は同じように代走頼まれた時、逆に多牌した事があります…。その時は簡単でしたね、太ももの下に押し込んで知らんプリして打ってました。

******************************

お知らせ

今週のTSUKASA会は土日でやってます。ふらりと1人でおいで下さい!

br_c_1404_1.gif←ポチしてね[揺れるハート]   浜松のSさん、K君。8日にそちらに行きます。ヨロシク!

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

N口

待ってました、第二弾[exclamation]。(追伸)前回のブログのコメントを見ると、つかぴょんさん、ブラジルから帰国して、伊賀に行かれてた[exclamation&question]みたいですね・・・
by N口 (2011-07-02 08:58) 

つまてつ

つかぴょんさんはいったん帰国されたらしいですが、現在忍者屋敷で、くのいちさんと楽しく遊んでおられます!
by つまてつ (2011-07-02 09:32) 

影丸

N口様>
くのいちです。N口様のお名前はDr.Tよりうかがってました。

「うちの若いもんがN口ってゆうんだけどよつば会に行ってる」

でもあたし、まだお目にかかってません。あたしこちらに来てる日

お宅がよつばへ行ってるのかな?すれ違いですね。4・6・4・9 ね!

つまてつ様>

なに、てんごゆわんといてや。ほんなこつ。あたし、ホントはDr.Tって

おっかないだよ。掲示板と会場ではまるで別人って教えたでせう。

まだ、つまてつさんはそれ、のみこめてないね。

会場ではカのなくよーな声でものゆうでせう。近頃年取ったせいか

会場と掲示板の差がなくなってきた。それでも、Dr.Tより

つまてつさんのほうが、あたし言いやすいから、「今日は何時までなんで

すか。」とつまてつさんに聞くと答えるのはDr.Tでした。

でも、もともと、某雀荘で、つまてつさんとは全然平気でしたよね。

弟みたいな気分でした。あたし、おっぱずかしくてならないので、

[相変わらず へぼか」  とゆわれるのが。 だから友達と行きます。

一人で行くのは勇気いります。だが私がご紹介した人はみな一人OKの

ひとばっかりです。えらい。4・6・4・9 ね!

by 影丸 (2011-07-03 19:40) 

つまてつ

影丸さま

お姉さん^^;大変失礼しました!

てんごゆわんといての意味がわからずネット検索してしまいました(;一_一)
影丸さんは関西人?それともほんなこつって私と同じ九州人?
by つまてつ (2011-07-03 21:22) 

影丸

つまてつ様>

何年も 影丸で来たものでいつの間に惰性で影丸に戻ってしまいまし

た!覚えていられないなら一本に統一しました。

てんごって映画かなんかでインプットされてたものです。九州弁は

怪鳥音さんがよつばで横綱になられたときなんとなく九州弁が

合ううのではと思って時間かかっちゃったけれど 武田鉄也さんの

語り口思い出してカキコしました。それ以来やみつきで。

出身はいろいろ転居した中で一応会津かな。


つまてつさんにおたづねします。

つかぴょんさんの第二弾に載せている画像ってつかぴょんさんの

原稿にあるものなんですか。

それから第二弾はつまてつさんが予告してらした作品とは別ですか?

今後も  作品掲載 楽しみにしてます。つかぴょんさん>
by 影丸 (2011-07-04 20:04) 

忍者マンつかぺい

ブログ掲載は 全てつまてつさんの編集です。
なかなかのセンスですな。
by 忍者マンつかぺい (2011-07-04 21:22) 

つまてつ

影丸姉さんへ

つかぴょん先生の原稿を読んで、私が勝手にイメージしたものに近い画像をネットで拾ったものです。

それから今回は予告した作品とは違います。ちょっとせつないお話ですよ。
麻雀を打ちたくて病院を抜け出して雀荘に通った男のお話です…
タクシー代1000円がきゅんとするんだなこれが…

近いうち掲載します。ただしイメージした画像が見つかってからね!
by つまてつ (2011-07-04 22:55) 

N口

影丸様、よつば会には次に競技麻雀のμがあるときに行くと思いますので、もしその日にいらしてたら、声をかけて下さいね[exclamation]。つかぴょんさんやつまてつさんと一緒にいますので・・・
by N口 (2011-07-05 06:30) 

影丸

つまてつさん>
はじめに、「影丸姉さん」はおよしになって。 あたしの友達皆ネット
やらんで、助かった。

「いけずーずしい。」 「お母さんと同い年違う?」ってブーイングくらうとこ

だった。そんなこたねーよね?不安にかられちっち。

あたし、最初につまてつさんに「極妻やってた」って秘密ばらしたよね?

だからせめて「影丸姐さん」にしておくれ。嫌、もとい、皆、削除して。決

定!―ーーーー閑話休題ーーーーーーーーーー

つまてつさんがブログランキング上位のわけがわかりました。

つまてつさんのブログのぞいたおかげで、他に麻雀のつきない楽しみ

の世界がいろいろな切り口あるもんだなーと。

「麻雀上達への道」 愛読してます。うちのパソコン、印刷機能こわれた

のでノート一冊これに決めて、勉強してます。

ハムさんをはげまして差し上げたいけど、アクセスわからん。

ムーミンのスナフキンみたいな方ね! おわり。


N口さん> そーゆうわけで、影丸今、取り混んでるので、将来を嘱望さ

れてるあーた様に適切なコメント浮かびません。


      GOOD LUCK!


by 影丸 (2011-07-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。