SSブログ

麻雀博物館に行って来ました [つまてつの雀荘さんぽ]

6.jpg
麻雀博物館の外観 
                              
本日、近代麻雀の巻頭特集で麻雀博物館が紹介されていましたので2時間30分かけて房総半島の反対側にある麻雀博物館に行って来ました。その存在自体、自称麻雀オタクの私としては開店当時からチェックしておりました。なかなか行く機会がなかったのですが本日、「つまつま」を日本三大朝市の勝浦朝市行かない?^^;とだまくらかして連れて行きました(麻雀博物館へ(;一_一))
5.jpg
だまされて連れて来られたとも知らず上機嫌なつまつま                          
麻雀博物館といっても「大した事ないんだろうなぁ」と思っておりましたが、決してそんな事はなく、この博物館の創設者、及び展示品の提供者の「想い」がものすごく伝わってきました。私だけでしょうか…(-_-)
P1010343.jpg
入るとすぐにある肖像画、故阿佐田哲也氏他全員が役満①ピン待ち
1.jpg
大河ドラマ「龍馬伝」でも実際に使用された円卓の麻雀卓
4.jpg
つい立ち止り、考える「なに切る問題」
7.jpg
お土産に買った冊子と私のラッキーで牌ある7ソーストラップ。
いやぁ~麻雀てホントに面白いですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…(古っ!(;一_一)」

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

drunky

ここがあるとこに住んでる県民でたまに外房方面に行くと看板がえっらい気になってるんですが僕はまだ行ったことありません。

でも非常に興味津々な博物館です、今度僕も誰かを軽く騙して行ってみようかと思います、独特過ぎでおもしろいでしょうね(笑)
by drunky (2010-12-20 20:42) 

つまてつ

drunkyさま

日曜日の10:30に行ったのですが私たちの他に客がおりません(-_-)
入るのにちょっと勇気が必要でした。間もなく恐らく社員旅行であろう10人ほどの団体が来館しましたのでホッとしましたよ^^;
by つまてつ (2010-12-20 23:04) 

三暗刻

どうも1年以上前にブログにコメントいただいたものです(遡)
だいぶ遅くなりましたが初コメです(初)
あの何切るなら6筒かな
最終形は断平三色一盃になれば(汗)
by 三暗刻 (2010-12-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。