SSブログ

フリー雀荘へ行って来ました(雀鬼流 牌の音町田道場編) [雀鬼会牌の音体験記]

P1010152.JPG
牌の音 町田道場
以前より、行こう行こうと思い焦がれていた牌の音町田道場に本日ついに行って参りました!
事前に問い合わせしたところ、道場はPM1:00からとの事。30分前から町田道場の前を行ったり来たり。道場は2Fです。フリーは割と行きなれているつもりですがここだけは別です!2Fに階段を上がるだけで緊張は恐怖に変わるのがわかります(@_@。
 
P1010155.JPG
勇気を出して「こんにちは、初めてなんですけど」と挨拶。「はい!いらっしゃいませ!」ソファに案内して頂きルール説明。ほぼ同時に大阪から牌の音のためだけに上京したという若者二人と一緒。
初めて来店すると必ずあるルール説明ですが、事前に雀鬼流ルールも勉強して行きましたし、驚くほど落ちついていたつもりです。
*************************************************
ところがです!「おはよー」と言って道場に入ってこられた方に愕然!あの麻雀の神様、桜井章一様じゃあないですかΣΣ(゚д゚lll)  「えっ、えっ雀鬼?マジ?」突然の出来事に茫然としてルール説明を受けてい私たちに向かって「こんちは~」と会長に先に挨拶されてしまいました。気持ち的には直立不動で挨拶を返したい気持ちです。「こ、こんにちは」座ったままで挨拶を返した時にはすでにそこにはいらっしゃいませんでした(;一_一) 恐怖は次に動揺に変わりました…。
image.jpg
神様が目の前に!
*****************
「じゃあ実際に打ってみましょうか」スタッフの方に促され体験卓スタート。桜井会長は何やら書き物をされています。雀鬼流ルールでは1打目に字牌を切ってはいけません。聴牌するまでドラは絶対に切ってはいけません。ソーズのホンイツイーシャンテン。余っているのはドラの三満。そこに上家のスタッフの方からこぼれたソーズを「チー」聴牌して打ドラの三満。
*************************************************
「そーそー!テンパってからドラを切る。なあんだよ!雀鬼流知ってんじゃん」との御言葉。 げっ!桜井会長、後にいらっしゃたんですか~【゚Д゚】  ここで動揺はパニックに変わりました…
**************************************************
満貫を上がり次の局、震える手でもらった点棒の整理と牌配に忙しく理牌出来ずにいると「牌の扱いもろくにできていないのに理牌くらいちゃんとしなくっちゃ」と桜井会長。違うんです、伝説の雀鬼たるあなた様が後にいらっしゃるからパニクってるんです(ノε`) 
 **************************************************
「君はどこから来たの?」桜井会長から声を掛けて頂きました。「あちゅぎ(厚木)です!ヾ(;´Д`●)」  「厚木なら近いじゃん、いつでも来れるじゃん」「はひ!」このような会話のキャッチボールがあったと思います。
間もなく桜井会長は大阪に行くとかで退店。何と!帰り際に「大阪から来た二人は無理だよな、厚木から来た彼、また来なよ!」と夢のようなお言葉。「はひ!ありがとうございます!」私は夢を見ていたのでしょうか…?
P1010153.JPG
少し前までここに雀鬼様が座っていらっしゃいました
***************************************
半荘6回打ちました。私的には麻雀の成績、順位はとりあえず関係ありません。巷で打つ麻雀とは何もかも違うのです。スタッフの方は打牌も「タン!」と心地よい音がします。私は「ペシッ」ですか?どこからが強打なんでしょうか?との私の質問に丁寧に説明もして頂きました。姿勢が悪く、肩に余計な力が入っていたり、ツモる時に無駄な動きがあると(基本動作)ご指導頂きました。桜井会長、雀鬼会スタッフの方、本当に勉強になりました!ありがとうございました!
体験卓.jpg
最後に体験卓会員カードをもらいました。裏には審判の方からの一言も書いてあります。
P1010156.JPG
退店時にスタッフの方に許可を頂き、記念に撮影。「会長は昼間にお見えになる事はめったにないんですよ。ラッキーでしたね!」とスタッフの方のお言葉。ええ、夢のような貴重な1日でしたとも!
神様たる、あの桜井会長と直接約束しましたので必ず、必ずまた行きたいと思います!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

drunky

それは貴重な体験をされましたね。

あの桜井さんに直にお会いできてかつまた来るようになんて声かけてもらえれば忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

それにしても後ろから見られるプレッシャーなんて・・・想像するだけでこっちも緊張しますよ(汗)
by drunky (2010-07-19 19:02) 

つまてつ

drunkyさま

昔C級の時、センターショットの練習を奥村プロに見られていた時(たまたま)以来のプレッシャーでしたよ(@_@;)
by つまてつ (2010-07-20 11:12) 

マー君

道場(お店?)のシステムがよくわかりませんが、「また来なよ」と言われたのは弟子入りの許可のお言葉ですか? 神様との同卓が実現したらその様子を詳しく教えてね.   (冷静で覚えていることを期待しています)
by マー君 (2010-07-27 11:16) 

つまてつ

マー君さま

私が打てたのはあくまでも「体験卓」であり雀鬼会のフリー卓で打てるのは選手に認められてからでないと決して打たしてもらえません。毎週土日通って半年以上はかかるのではないでしょうか?
それでも桜井会長と打てる事はまずないでしょうね
by つまてつ (2010-07-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。